MSCでは、各種講座や研修事業を行っております。なかでも、インターネットを活用したオンライン講座とビデオセッションの組み合わせによる研修では、場所を選ばず(※インターネット環境が必要)参加が可能であることから、ご好評をいただいております。

 

 

 

外部企業研修

 

常に業績を維持又は向上させることが困難となっている現在、雇用の維持や従業員の質の確保も難しくなっている現状は無視することのできない大きな社会問題となっています。

加えて、自殺者の急増によってメンタルヘルス対策も急務となっており、企業の負担も増大の一途にあります。

MSCの外部企業研修は、企業活動を維持するうえで現在最も重要とされている「コミュニケーション力」の向上を見据え、「傾聴」をはじめとする実践心理学 を取り入れたカリキュラムを軸としています。また、注目されているサーバントリーダーシップ哲学を基にしたカリキュラムの導入など、事業所ごとにカスタマ イズも可能な柔軟性ある研修を実施しております。

なお、当研修では国の助成金を利用することも出来(要件あり)、研修にかかる事業所の費用を賄う事も可能です。

またこの他、一般的なビジネスマナーや、文書作成、表計算、プレゼンテーション作成といったOA分野のカリキュラムなどもご用意しておりますので、それぞれを組み合わせて研修を実施する事も可能です。

 

 

コミュニケーション心理基礎講座

 

人と人の関係が稀薄となり、個人のコミュニケーション力が問われる現代社会。「もっと上手に話せたらなあ」、「なぜ、自分の想いが伝わらないのだろう?」そんな風に思ったことはありませんか?

職場や生活の場で活かせるよう組み立てられているカリキュラムは、今まで心理学などに触れる機会がなかった方でも、楽しく学ぶことが出来ます。

気軽に「コミュニケーション力」を高めたい方におすすめの心理入門講座です。

 

 

心理カウンセラー養成講座

 

ますます混迷を極める国内外の社会情勢、長引く不況による社会不安、超高齢社会の到来など、私たちを取り巻く環境は、高ストレスに晒されています。

いまや企業や学校に限らずメンタルヘルス対策の重要性が叫ばれていますが、それに伴う人材(産業医や心理療法士、心理カウンセラーなど)は慢性的に不足していると言われています。

MSCでは、社会的急務とされるプロの「心理カウンセラー」を養成するための講座を行っております。講座修了後は「心理カウンセラー2級」認定試験の受験も可能です(任意)。

あなたも、誰かのための身近な「メンタルサポーター」になってみませんか?